オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
例年、梅酒をつけてるのですが、
最近、あまりお酒を飲まなくなったので今回はアルコールの入らない梅シロップにしてみました。
漬け方は大体梅酒と同じです。

まず、大粒の熟してない青梅を入手。

110529-1.jpg

綺麗に洗って、爪楊枝でへたの部分を取ります。
そしてペーパータオルで一つ一つ水気をふき取り、傷がついたり痛んでいないかチェック。

そして今回、参考にした赤穂の塩さんのレシピで少し驚いたのは
梅シロップの場合は梅のエキスをよく抽出するために
漬ける前に24時間冷凍するとよいというところ。
なので今回、ためしに冷凍。

110529-2.jpg

24時間後冷凍庫から出すとかちんこちん。
これを綺麗に洗った保存用のビンに、梅1キロにつき氷砂糖1キロを交互に入れて
ふたをして冷暗所に保存。

110529-3.jpg

110529-4.jpg

こんな感じになります。
後は砂糖がとけるように時々ゆっくりとビンを回して、1週間ほどで出来上がるそうです。
夏の暑い時期に、水か炭酸水とシロップを4:1くらいで割って氷を浮かべるととてもおいしいです。
子供のころによく飲んだなぁ。


 

 

 

Comment

 

僕も実家にいるころに自分は飲まないのに梅酒と梅酢はつけてました。僕は梅酒飲まないけど、無くなった後の梅を砂糖で煮込んでその汁で作る梅ゼリーが好きでしたね。

NAME:daruma | 2011.05.30(月) 03:06 | URL | [Edit]

 

子供のころはおなかが空いたときにあの甘い梅をおやつ代わりに食べてました。
今思うと健康だな。

NAME:ユディア | 2011.05.31(火) 19:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
