オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
このお盆は久しぶりに長めの休みが取れたので、
3泊4日で台湾、というか主に台北市にいってきました。

3月に旅行に行くつもりだったのが、地震のために取りやめて、旅行に行くこと自体久しぶりだなぁ

そんなわけで、アイフォンとカメラでいろいろ写真も撮ったので、記録もかねて記事に。
一度に書くと途中で飽きそうなので、2つくらいに分けて書きます。

まず、台湾という国(?)の立ち位置が結構複雑で、現代史ぶっちしてるとわかりにくいと思うので
簡単に台湾について紹介。


地図
map.gif

位置。
日本の南方ですが、沖縄の離島なんかと結構近い。
気候的にも亜熱帯、ただ島内には富士山級の高山もあり、気候は変化に富んでます。
関空から3時間くらい、時差は1時間。

この島は中国王朝の支配下だったり、オランダの植民地だったりした後
日清講和条約で日本が植民地化。
その後、敗戦までの50年近く日本の支配下にあり、この時代に日本人が建てた官庁建築物は現在も数多く残され、取り壊すことなく保存してくれている。

その後、ややこしいんですが国民党支配下の中国のものになり、中国内で国民党と共産党の内戦が激しくなる。
共産党に敗れた蒋介石率いる国民党が台湾に逃れて、亡命政府状態。
その為今も台湾の正式名称は中華民国、首都は南京で台北は臨時首都、公用語は北京語ということになってる。
故宮博物院に納められている中国歴代王朝の文物なんかも、
このとき蒋介石らが持ち出したもの。
(まぁ、共産党支配下の中国におかれてなくてよかったと思うけど)

そののち共産党の中華人民共和国の方が国連で承認され、
中華民国というか台湾は中国内の一地域という扱いになり、
実質的に独立した国家として機能しているけど、正式には一国家として扱われない地域になっています。


大雑把に説明したのに、結構時間かかったぞ・・・

まぁ後は適当に。
時間軸に沿ってどこに行ったとかはツイッターでも書いてたので、
ブログでは大まかに紹介とかどこ行った編と、食べ物とか編に分けるか。

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
