オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということで、その3は場所を中心に
その2の”食べる”で取り扱った場所は省略です。


空港から台北に向かう車中
空港から台北

結構あちこちで建設中の高架の橋脚を見かけました。
空港から台北市内までは込み具合にもよるけどバスで1時間弱というところかな。


ここからは2日目のツアーで回ったところ

忠列祠
忠列
日本時代は護国神社だったところ。
これは正面の門で、ここを入ったところから衛兵の交代が始まります。

忠列祠の衛兵交代
忠列衛兵交代
結構有名みたいで、観光客でいっぱいでした。
奥の建物は日本で言うところの靖国神社のようなもので、戦争でなくなった軍人を祀っている。
日中戦争でなくなった人も含まれているのに、翼廊の写真撮影禁止の但し書きの日本語表記が非常に丁寧だったのが印象に。


故宮博物院

大体が写真撮影禁止なので、自分では取っていません。
なので、公式サイトなんかから適当に。
中国歴代王朝の逸品が収蔵されています。


故宮
1本の象牙を削って作られ、内部には21層の球があり、それぞれが動くようになっています。
ほんとにどうやって作ったんだってばよ

肉

まさに肉、な肉形石。
これと白菜石がどうして人気なのかわかりません。
なぞ

故宮博物院 コレクション(日本語ページ)

まぁ、興味がありましたら公式サイトの日本語ページをどうぞ。
建物がもっと大きければもっとたくさん展示できるんだろうけど、
世界三大というわりにはがっかり感が。


中正記念堂
中正記念
蒋介石のメモリアルホール
都心の一等地の広々とした敷地にピラミッドのようにどーんと建ってます
中の最上部には銅像が
下ではエジプト展とか手塚治展をしてました
権力を握るとはこういうことなのだなぁとしみじみ思う

龍山寺ロンサンスー
龍山寺

台北で最も歴史のある古刹。
町の西の古い街区にあり、古い町並みも残る
この日はお盆の関係でお供え物を置く台が出てました。

行天宮
行天宮

歴史はそれほど古くないのだけど、占いで有名
祀っているのは三国志で有名な関羽
その強さでというより、商売の神様として祭られている

行天宮の麒麟
行天宮麒麟
ここのは獅子じゃなくて麒麟なんだよーといわれて

占い横丁
占い横丁
行天宮の地下街や周辺には占いのお店がいっぱい
日本語OKって書いてあるところも結構あります。
一緒に回ってた2,3人の女の人は有名な占い師さん(日本語ができるらしい)に占ってもらったらしい


団体ここまで


寧夏路夜市
夜市果物
夜市は市内のあちこちにあるのですが、これは中山駅から西に歩いた寧夏路の夜市
夜6時くらいから日付が変わるくらいまで、狭いとおりの両側にぎっしりと夜店が出てます。
寧夏路の夜市は食べ物関係が大目みたい。

夜市肉

ででーんとお肉。
まぁ、衛生状態はお察しなので、見て回っただけで、ここで食べるものは買わなかったけど、
にぎやかで楽しかったな。


木柵
木柵

台北市内からMRT木柵線で南にいったところにある木柵
木柵鉄観音で有名な、お茶所だけど、最近は生産量が減ってるみたい。

猫空
指南宮
指南1

木柵線終点から取っても長いロープウェイに揺られて上った先にある指南宮
台湾道教の総本山のひとつだけど、儒教や仏教の神様も祭られている。


指南2

山の中に3つの大きな殿があるんだけど、3つ目に行こうとして迷って暑さで死に掛けました。
こちらが一番高いところにある建物。

このあと、またロープウェイに乗っててっぺんまで上がり、猫空の茶芸館で眺めを楽しみながら一服しました。



今回は移動時間なんかの関係で台北市内中心に回ったけど、
今度行く機会があったら北投とか九ふんにもいってみたいな。 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
