オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
このタグでブログ更新するのも久々だぜーー!

ということで、圧力なべを使ってプリンを作ってみました。

参照したレシピはクックパッドのこれ

蒸すところまではこれの通り作ります。
そしてうちの圧力なべはワンダーシェフの140キロパスカル、2.4気圧まで上がるやつです
これのレシピにプリンが載ってないので、最適な蒸し時間を模索しつつ作成。

120226-1.jpg

初め圧力が上がったら、すぐに火を止めて、自然に熱が下がるまで放置、で開けてみたらちょっとやわい感じ
なので、30秒追加で加熱したのがこれ。

いったん熱が下がってからまた追加で加熱したせいか、味的にはおいしかったものの内部にすが入ってしまいました。(気泡のような小さい穴がたくさんできること)

ので、第二弾は圧力が上がったら火を弱めて圧力をかけ続けて1分、火を止めて圧が下がったら開けたところ、すの入ってない、お店で売ってるみたいななめらかなプリンができた!

120226-2.jpg

でもこれは第一弾の画像
カラメルもちょうどよくておいしかったですぞ。

手作りプリンの材料は大きくわけて、今回のような素朴系と、それプラスクリームを少し入れるリッチ系があるけど、食べた感じクリームがなくても十分プリンでした。
子供から大人までOKって感じ。
濃厚なのが好きな人はクリーム入りのプリンにすればよいと思いますが、このレシピのいいところはほんとに家の冷蔵庫にふつうに入ってるもので作れることですね。

卵と牛乳と砂糖くらいなら・・・あるよね?

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
