オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
このところマビノギではゲームシステム全体をリファインというか大幅に変えるようなアップデートが立て続けにきています。
7月19日のThe Classicアップデートの第一弾として、これまでの将来の希望システムが才能システムとしてリニューアル。
要するに、既存の分類がさらに細かく分けられて、スキルトレーニング2倍のボーナスがつくスキルが細分化された。
選択画面はこんな感じ。

120729-2.jpg

生産系は、そこまで細分化しなくてもよかったんじゃないかと思うけど。
該当スキルがすごく少ないカテゴリーもあるし。

後ろの??は、追加予定の人形遣いとかでしょうか。

各才能のスキルレベルを上げると大○○とかマスター○○とかって才能タイトル、複数のタイトルで複合タイトルがついて、それぞれ関係するボーナスがあるようです。

錬金術カテゴリーのスキルは攻撃系スキルの錬金術と、作成系の練成術に分かれました。

120729skil.jpg

現在のスキル取得状況と合わせてこんな感じ。
ようやく、累積2000を超えたのですがまだまたAPが足りてないです。

スキル名の横に赤丸が錬金術、緑丸が練成術で印をつけてみました。
両方にかぶってるのはケミマスと、水ケミマスくらいです。
今のところ、錬金術系統のほうがランクが低いので、そちらの上げてないスキルを底上げしたいのですが、フローズンもけっこうAPを食うし、しばらくはレベルを上げてAPをためつつトレーニングの材料集めか、サブキャラでもするかという感じです。

マスター○○までランクを上げた人は、認定試験という名のクエストを経てグランドマスターになれるということで(このグランドマスタータイトルにも補正効果がある)アップデート以降GMクエをこなしてる人も多かったのですが、その波も落ち着いてきたかなという感じです。
このクエストもソロだと難しいものも多くあり(武闘大会決勝で勝利とか、4人用の対戦ミッションとか)、ギルド内で募集のかかるクエストに参加したりで、最近初めて武闘大会に参加しました。
ペットで吹き飛ばして敵を寄せたりというのは話にはきいてましたが、ある程度の回数をやると慣れてきたような。
火力が非常に高ければ1on1で封殺できるのかもしれないけど。。

今後もいろいろ変更を予定しているようで、今回同時に、プレミアムキャラクターカードを販売中止し、ビューティーショップにて容姿変更するように変わっており
(頭の上がいろいろとうるさいですが、左側の才能マークは設定で表示を消せるようになりました。設定欄が文字化けしてるけど)

120729-1.jpg

これまでの装備とは別に、アバター装備欄も追加。
これはアバター専用アイテムもありますが、これまでの装備がそのまま使えます。
夏なので去年同様、夏格好で戦闘もできます。

8月後半には課金プレミアムにも手が入るようで、現在の3回までストックできる、ほぼペナルティのないナオによる復活が、ファンタジーライフクラブという課金パックから除外されるという予告が出ています。
おそらく、これまで同様のペナルティなしの復活はイベント等で配布されたこともあるソウルストーンというアイテムを別に購入して1回1個になるんだろうと思われます。

どうなるかはわかりませんが、私のように下手でよく死んでるものにはやりにくくなりそうだなぁと
才能もトレーニングのボーナスの点からはいろいろなスキルを複合してあげるのが面倒になるし、それでもトレーニングボーナスなどない時代もあったことを考えると、(ナオ復活も)あるだけでもましなのかもしれないけれど、一度合った物がなくなるがっかり感に対してそれを補えるプラスがあるのかどうか
モチベーションの下がってるプレイヤーには厳しい夏となりそうです。

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。