オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ようやく過ごしやすい季節になりました。
ともすれば体調を崩しやすくて、私も今、風邪なのか鼻炎なのか鼻水が止まりませんが、

秋の味覚といえば梨!栗!りんご、サツマイモはこれからかな。
ブドウはあんまり食べないなぁ。
なぜか今住んでいるところは八百屋さんが多くて、普段の買い物圏に3軒ぐらいあります。
そこでお安くておいしそうな栗を見つけたので、栗ご飯にしてみました。

こういうときは、ご飯釜をもっと大きくしておけばよかったと思う。
お栗様

121003-1.jpg

これはすでに半分くらい出した後の量。

まず、栗の皮むきが難題なので、一晩水につけておきます。

栗の殻剥き。
お尻の部分を切り落とせば水でやわらかくなった殻は手で剥けます。

121003-2.jpg

このあとの渋皮剥きが大変なのですよ。
あまり欲張って綺麗に剥こうとせずに、平らな部分は面取りするようにスパッと切っちゃわないとすごく時間がかかって、栗料理がいやになります。

121003-3.jpg

綺麗に剥けました。
これに塩と酒だけでご飯を炊きます。
炊き込みご飯のようにだしやしょうゆを少し入れてもいいのですが、シンプルなほうが栗がおいしいと思います。

121003-4.jpg

ドーン!!
もう少し大きな釜にしておけば・・
蒸らしたあと軽く酒を振って混ぜます。

121003-5.jpg

はい出来上がり。
おいしゅうございました


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
