オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
この週末は、心配していた天気も快晴で
日光と鬼怒川温泉に行ってきました。

まずは朝早くに家を出て、特急日光1号で東武日光まで2時間ほど。
朝ごはんは駅弁です。
この日光号はJR運行、東武乗り入れなので、新宿駅が始発、大宮などを経由してゆきます。

9時半ごろに東武日光駅に到着。
回りたい場所が多いので、定期観光バス(はとバスみたいなもの)を使うことにします。
場所関係がわかりにくいと思うので、初日に回った主な場所。



より大きな地図で 日光観光 を表示

まずは神橋にいったのですが、流れ的に後回し。
48曲がりのカーブと紅葉で有名ないろは坂。
道路が2本あり、それぞれのぼりとくだりの一方通行になっています。

IMG_0601.jpg

今回の画像はすべてiPhone5で撮影
容量の関係で500kb以下に縮小して掲載しています。

IMG_0604.jpg

奥にあるのが栃木県の最高峰で、二荒山神社のご神体の男体山(古くは二荒山)です。
この山の噴火活動のために水がせき止められて正面の中禅寺湖ができました。
ところどころ山肌が崩れているのは、豪雨や強風により大規模な土砂崩れを起こしたあとだそう。

今年の紅葉は1,2週間遅れているそうで、いろは坂でも場所によっては色づいているという感じでした。
そうして坂を上りきって、中禅寺湖から流れ出た水が流れ落ちる華厳の滝。
日本三台名瀑のひとつだそうで、別のひとつ那智の滝には昔行ったことがあります。

IMG_0614.jpg

華厳の滝を下から見るには500円くらいの有料エレベーター(滝の脇の岩盤内をくりぬいたもの)で
100メートルほど下る必要がありますが、ここまで来たならぜひ降りて見ることをお勧めします。
ちらほらと紅葉もし、非常に美しかったです。

IMG_0618.jpg

100メートルの落差を一気に流れ落ちる大量の水は徐々に岩盤を削っていき、
数万年後には中禅寺湖の湖畔まで到達し、はるか昔火山によってせき止められた水が一気に流出し、
すべてを押し流して中禅寺湖が消失するかもしれないといわれている。
滝の水ががんばって削って行った跡。

IMG_0625.jpg

上の無料の観爆台から滝を見る。
上からも紅葉が綺麗ですが、滝つぼのほうがよく見えません。

画像加工が疲れたので続きはまた今度。
次は寺社編になるかな。 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。