オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
今週のメンテから、マビノギと初音ミクのタイアップが始まりました。
思えば前回のタイアップはあの花でしたっけ。
ずいぶんとタイアップがなかったので、運営からオワコン扱いされてるのかと心配してました。
マビのタイアップは装備など見た目だけじゃなくて、クエストなんかも交えて結構いろいろやってくれるので好きですね。


今回のはミクとのコラボということで特設サイトでマビノギのテーマ曲ともいえるタイトル曲のミクVerが流れます。
曲のPVをネクソン公式がニコニコにアップしているのでそちらを。

【マビノギ】「初音ミク」×「マビノギ」タイアップPV
miku-title.jpg


これの原曲はクライアントのmabinogi/mp3フォルダにはTitleというシンプルな名前で入っている、昔からログイン画面で使われてきた曲で、タイトルは『お婆さんが聞かせてくれた昔の話』といいます。
今のアレンジはC2からのログイン曲かな。

LoginScreen_jp_mabinogi_patch_59.png

マビノギのBGMは結構好きなんですが、やっぱりこの曲が一番ですね。

公式サイトに残骸が残ってたtitleの古いアレンジ
テルさんなら知ってるかな。


人形術実装時にはログインBGMがこの曲のパペットバージョンになってました。
papettitle.jpg

Title_Puppet_Verという名前で今もクライアントに入っています。
人形というか歯車のような音のアレンジです、これも結構好きです。


あとはフィールド曲ならスリアブクィリンが好きですね。
めったに行きませんけど!

 

more

それでミクコラボに話を戻すと、今回の曲は『お婆さんが聞かせてくれた昔の話』のボーカルアレンジ、昔マビノギのTVCMなどで使われたEternal(田中理恵)だそうです。
私、マビノギを始めたのが2010年なのであまり昔の話は知らないのですが、始める前もネクソンのCMといえばメイプルくらいしか見たことなかったんですが、マビCMなんかもあったんですね。
この曲はマビノギ・オリジナルサントラ2に収録されたものの、その後何かに使われることもなく幻というか黒歴史的になっていたそうなんですが、今回日の目を見る事となりました。

そうなると原曲のEternalも聞きたくなるわけですが、これ一応CD収録曲だから動画を張ったらダメなのかなと思いつつ、現在新品で入手できないCDだしとも思い

マビノギ「Eternal」田中理恵

やっぱり人が歌ってるのを聞いてしまうと、ミクバージョンはきついですな。
ミク声は高いので聞いてるとつらくなるのですよ。

長い&BGMを無理やりボーカル曲にアレンジしてるのであんまりうまくないところもあるのですが、歌詞も含めて結構好きです。
というか、今回はじめて聞いて少し目頭が熱く・・
マビノギに限らず、ネトゲ、とりわけMMOを長くやってる人間には曲の終わりごろの歌詞とか結構来るものがあるんじゃないんでしょうか。
私はマビじゃなくて、一番最初にやったネトゲで、もう完全に去ってしまったゲーム、ラグナロクを思い出しちゃったんですけど。


帰らない この時が 永遠に 続くなら
夢ならば 醒めないで 永遠に 醒めないで
空遠く 雲追えば 樹々の風 続く道
君となら また会える いつかまた 時を超え

懐かしき この唄を 僕達は 目印に
友ならば また会える いつの日か この場所で



ところでこのミクとナオの画像はぜひとも壁紙として公式で公開して欲しいです。
ログイン画面の切れてるやつじゃなくて、ちゃんと二人が手をつないでる、ニコニコの公式PV版の絵で。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
