オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 

より大きな地図で GW箱根旅行 を表示


二日目はまたまた強羅駅からケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎ、込み合う前に山を一気に越えます。
早雲山のあたりから富士山が見えてくるのですが、この日も天気がよくてロープウェイからの景色がとっても綺麗でした。
でもこの連休中、富士山とかアルプスでは結構事故が起きてたんですよね。

130516-1.jpg

そしてだんだん芦ノ湖が大きくなっていって、ふもとの桃源台駅に。
ロープウェイを降りたらちょうど海賊船がつくのが見えたので、あれに乗れるんじゃねと猛ダッシュ。
芦ノ湖を渡るのはこの海賊遊覧船(小田急系)と芦ノ湖遊覧船(西武系)があって微妙に停船場所も違うのですが、このとっても観光くさい海賊船は小田急のフリーパスで無料です。(特別デッキという奴は料金が割引になるだけです)
ここまでの、ケーブルカーと箱根ロープウェイも無料です。

130516-2.jpg

私たちが乗ったのはこの春に就航したばかりのロワイヤル2号というやつです。
ぴかぴかです。
他にも船で元箱根の町に向かう途中ですれ違った奴は、トムソーヤーの冒険でミシシッピー川に浮かんでそうなのとか、何種類かあります。


130516-4.jpg

芦ノ湖はWikiによると
神山が約3000年前に水蒸気爆発と火砕流を起こした際、山の一部が大崩壊を起こす山体崩壊が発生し、その結果誕生した堰止湖である。
..水源の大部分が湖底からの湧き水で、北部(箱根町仙石原)から流れ出る早川の水源になっている。


神山は画像の左奥のほうの山です。
画像中央は駒ヶ岳で、このあとロープウェイで上る予定です。

遊覧船は桃源台から箱根、元箱根と回っていき、私たちは元箱根で下船。
寄木細工などのみやげ物を冷やかしつつそのあたりで昼食を食べると、湖岸沿いに北に歩いて箱根神社に。

まず、神山をご神体として駒ケ岳の山頂に元宮(あとで出てきます)を建てて、後にその里宮として建てたものがこの箱根神社らしい。
だからこっちは山岳信仰ですね。
そして箱根神社にほとんど隣り合って九頭竜神社の新宮もあって、こちらは九頭竜という名前の示すように水神信仰です。

130516-5.jpg

九頭竜神社の霊験あらたかな湧き水。
芦ノ湖の水源と同じ水なのかな。

箱根神社の駐車場の側にある茶屋で売ってる五色餅がおいしそうだったけど、昼食の直後ということで断念。
芦ノ湖湖岸の桃源台と箱根神社の中間くらいに九頭竜神社の本宮があります。

130516-3.jpg

海賊船から鳥居が見えたのでとってみました。
湖の側から上がるようです。



まだ二日目の半分なのですが、無駄に長くなってきたのでここで一旦切ることにしよう。
その3はすぐ書こう。
どうせ三日目はほとんど書く事ないしな。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
