オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
早いもので今年ももう梅雨です。
ブログの更新が間延びしていますが、なかなかPCの前でのんびりする時間がなくて。
たまに赤さんが寝てるときなどは、ついついゲームをしてしまうので、こちらまで手が回らない。

赤さんも生後4カ月と20日ほどとなりまして、だいぶん成長しました。
寝返りは始めたのがだいぶん早く、5月の連休ごろ、3か月とちょっとですね。
いまだに片側にしか寝返りしませんが、隙あらばごろごろ転がっています。
多分標準より小柄なので、転がりやすかったんでしょう。
最近は、手足を広げて飛行機のようなしぐさをしたり、少しずつ方向転換したり。

はいはい期に備えてつないで広げるプレイマット的なのを買ったんですが、
まだ移動は転がるのが主なので、1メートル四方くらいのスペースにしてます。


今月下旬には5カ月になって、離乳食を始めるつもりで本を読んだり、調理器具、保存容器を揃えたりして準備中です。
まず最初は10倍かゆですね。
おかゆ(お米)はアレルギーを起こす可能性の低い食品なので赤さんの最初の食事スタートの友です。
といっても、つぶがないくらいゆるゆるの、味付けも何もない、ほんと米だけのおかゆですが。
最初は食事というよりは、口に入れて嚥下する練習で、ほんの一口からスタートです。
私たちが何気なくしていることが、親たちの訓練のたまものであるということを、赤さんを育ててると実感しますね。
食事から、トイレから、歯磨きやうがい。

最近はお座り姿勢が好きなのか、最初は前に手をついてかなりぐにゃとしたお座りでしたが、最近はだいぶんバランスを取って、数十秒なら自力ですわってるようになってきました。


睡眠は、3ヶ月くらいから、夜は8時から9時の間に寝て、夜は一度起きて哺乳という感じです。
最近は夜の哺乳も4時とか5時とか明け方近くになり、これは赤ちゃんの睡眠では一晩眠っているといえるそうで、そのあと軽く寝て7時前後に起きたり、哺乳中に私たちの起きる時間になったらそのまま起きてて、台所にバウンサー(最近のおしゃれなゆりかご的なもの)を置いて待たせてます。
朝はあまりおなかがすいてないようで、そのうち哺乳なしで寝かしつけて、親と同じくらいの時間に起きるようになるかもしれません。
あー、でもそのうち夜啼きなんかが始まるかもしれませんね。


梅雨に入る前、一時期かなり暑くなってたので、赤さんと一緒に伸びてましたが、
赤さんが最初の夏を元気に乗り切れますように。

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
