オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということでパッチ2.3でやってきたモブハンですが、人の少ない日中動ける、IDのようにずっと拘束されるわけではないところが私のような小さい子供がいる人間にもやりやすいのではと思って、先週の中ごろ、リスキーモブハントLSに入ってみました。

バハムート侵攻編に行かない人間にとって、アラグの時砂(戦記武器防具を強化してアイテムレベル110装備にする)を入手する唯一の手段が、モブハントで手に入る同盟記章、
750個(250個で手帳1個、手帳3個で時砂)で入手できます。
平日夜や休日は皆さん狩ってますので、そういうときにはやりません。
急いで駆け付けても、既に討伐が終わっていることも多く、結構ストレスがたまるので。

大体はいって1週間(とはいっても連休中はほとんどしてませんが)、どれくらいの成果かというと
これまでデイリークエストで入手した分も合わせて記章500くらい、
A,Sランクモブから直接手帳がドロップするということですがそちらの入手はありません。

出会ったSランクのリスキーモブの画像でもたらたらと。

北部森林 サウザンドキャスト・セダ
sauzan.png
オチュー型

西ザナラーン ゾーナ・シーカー
zona.png
デスゲイズ型

中央ラノシア クロック・ミテーヌ
kuroku.png
グゥーブー型
私が発見した奴なので、まだ周りに人がいません

西ラノシア ボナコン
bonakon.png
巨大牛
人が多いとAOE範囲が見難いので、恐怖デバフ攻撃が地味にうざい

低地ラノシア ケロゲロス
kero.png
名前のとおり蛙型
でかくてきもい

クルザス サファト
safato.png
ドラゴン型

あとモードゥナのアグリッパ(魔導コロッサス)も会ったんですが、SSが残ってませんでした。

A,Bランクはきりがないので。

リスキーモブ狩りにあたってあると便利なマクロは
<pos><t>
で、これでモブをターゲットして発言するとマップ名、座標、モブ名が発言されます。
<pos>とか懐かしいですね。
FEZを思い出します。
そしてこのposで出した場所をチャット欄でクリックするとMAPが開き、該当する座標にフラッグが表示されます。
その開いたマップの最寄りエーテライトをクリックすると、そのまま飛べます。
たまに街から移動した方が近い時なんかもあるので、その辺は臨機応変に。
リスキーモブ狩で大事なのは他の人が報告してくれた場所に素早く駆けつけること。

その次にPTに戦闘に臨むこと。
ソロですとどのランクでもせいぜい1,2枚しかもらえませんが、PTで最高評価と取るとSだと50枚、Aで20枚、Bで5枚もらえます。

最後に時間と場所。
Bランクは1時間程度、Aランクは3から4時間?程度で再POPすると考えられているので、3,4時間モブ狩りできるときは出現時間をメモっておくとやみくもにうろつくよりは効率がいいです。
場所は何箇所か候補があって、そこからランダムのようですので、候補の場所を覚えて回ります。
MAPは数が多いし、自分がすべてのMAPを見て回る必要もないので、ワンタイムパスを使っている人なら無料テレポできるところを中心にその周辺のMAPとか、いくつか得意なMAPを作ってPOP場所を押さえておけばいいと思います。


8月1日追記
時間管理とかめんどくさくてできない、とかあまり長時間モブハントしないよという人はこういうサイトもあります

モブハント 湧き時間チェッカー

なんかこういうのがあるとMMOだなぁという気がしますね。


Aランクのサボテンダー・バイラリーナ
saboten.png

サボテンダーはリスキーモブの中でも可愛いというかシュールなのですが、何回か針2万本とかなんとかで死にました。

今週か来週には時砂を1個入手できるかな。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
