オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
二月ぶりくらいの赤さん記録。
ゲームにかまけていたというわけではなく、しばらく変化が少なかったのですが、8月下旬くらいに一気にきた感じです。

7月中旬からずり這いをしばらくずっとしていて、ずりずり、ずりずりと移動して動き回るようになったので、侵入不可ゾーンに効くという100円ショップの人工芝を試したのですが、あまり効き目はありませんでした・・・
挙句の果てには芝マットをめくるし。
どうしても行かせたくないところは、マットを裏返していぼいぼの面を上にしてありますが、それ以外のところは、ゆるーくあんまり行かないでゾーンにしてます。

そして、これまでは座らせてるとお座りしてたのが、自分ですわったり、腹ばいになったり、自由にできるようになり、しばらくは逆にあまり移動しなくなり、お座りで遊んでました。
おもちゃを掴んだり、なめまわしたり。

ここ2週間ほどでまずおぼつかない足取りでつかまり立ちするようになり、それからいつのまにかずり這いがはいはいになってました。
最近は暇さえあればつかまり立ちして、右手を離して左手を離してゆらゆらーとかしてるのでひっくり返りそうで大変恐ろしい。
でもどちらかというと、クッションやマットレスでゴロゴロしててすべりおちたり、座ってる体勢からひっくり返ることのほうが多いですね。


人見知りは相変わらずですが、乳幼児交流スペースで多少はおもちゃで遊んだりできるときもあります。
でもたいていは、最初泣く、落ち着く、少し遊ぶ、30分程度で本格的に泣く、撤収になっれてしまいます。


お食事
7か月になったのを機に離乳食が一日2回になりました。
最初は、食べられるようになるのかと思いましたが、最近はそこそこまとまった量を口にするようになり、肉や魚系も食べるようになってきました。
これから果物のおいしい季節なので、そういうものも少しずつ味あわせてあげたいな。
7月下旬ごろに下の前歯が1本生えてきたのですが、先日その隣の2本目も生えてきました。


このところ、感情表現が豊かになってきたというか、ずいぶん人間らしく?なってきました。
くっついて甘えてきたりとか、後追いもするようになって、少し台所に行くだけで泣きながら追いかけてきたりします。
トイレも覗き込みに来るので、少し開けて用を足してます。
(頼むからトイレのドアを押して閉めて、前に座りこまないで。出られないから)
少しずつ涼しくなってきたので、外出も再開してます。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
