オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
今年も残すところあとわずか。
1月に子供が生まれてからもうすぐ一年、長かったなぁ。

12月に入って寒くなったせいか、子供と私と交互に風邪をひいていました。
赤さんの風邪は主に鼻づまりで、黄鼻で鼻がふさがったりしていました。
私も子供も熱は出なかったんですが、インフルエンザとかRSウイルスとかもらってこないように気をつけないと。

12月初めごろからふらふらと歩き始めてたんですが、今ではかなり達者に望みの場所まで歩けます。
室内で椅子とか壁を伝いながら、いろんなものを小脇に抱えて歩きます。
公園デビューするには寒い季節になってしまったのでもっぱら室内ですが、そろそろ靴を買ってあげたいと思っています。
運動方面は割と早め早めなのですが、手を振ったりする真似が遅れてます。
離乳食はようやく複数メニューを食べるようになりました。
まだ結構ミルクを飲んでるのと、朝かなり早く起きるのですが、もう少し長く寝てくれると楽になるのだけれど。

皮膚は飲み薬を暖かい季節になるまで飲みましょうということになったのですが、最近だいぶん落ち着いてきました。
体幹も顔も。
それでも風呂上がりはいろんなものを塗りたくるのでかなりの手間です。
早く保湿剤とワセリンくらいで済むようになればいいのだけど。


年を越して来月はいよいよ1歳の誕生日が来ます。
なんだかんだで今年も寒い冬なので、生まれたころの冬のようにまた雪がたくさん降るのかなぁ。
元気に1歳の誕生日を迎えられるように祈りつつ。
 

 

 

 

 
10月の赤さんを書いてませんでした。
10月は特にこれということはなかったんですが、しいて言えば10月下旬に生後9カ月になったので9,10カ月検診に行ったのですが、体重の増え方がおもわしくなく。
もともと小柄なほうだったのですが、ここ数カ月数百グラムずつしか増えてない状態でした。
検診のほかの項目には特に問題がなかったので、検診を受けたいつもの小児科の先生とも相談して、9か月になったので離乳食を一日3回に増やして、経過を要観察ということになりました。
これまで2回食で、食べる量も多くなく、柔らかいものしか食べてなかったのですが、3回に増やして徐々に食べる量も増えてきて、一カ月後に皮膚のことで病院に行った時、ついでに体重を計ってもらい順調に増えていました。
一日3回離乳食になり、これまでよりさらに準備が大変になりましたが、体重が増えるように、いろんなものが食べられるように、冷凍術を活用しつつ頑張る所存です。


一時期人見知りがましになったかと思ったのですが、ここ1,2カ月はまたぶり返したというか、あまり変わっていなかったというか。
週に2,3回行っている乳幼児交流広場にも慣れたと思ったら、また泣くようになったり。
今も買い物時とか毎回泣いてます。

運動面では今月初めごろから時折立つようになりました。
今では何もつかまるもののないところで立って、10秒ほど安定して立ってるようになり、それだけでなく、先週から2,3歩足を動かしてます。
まだまだおぼつかないですが、年末には歩くようになってるかもしれません。

これからどんどん寒くなり、出かけるときには靴下をはかせたりポンチョやひざかけをつけてあげる季節になりましたが、そろそろ風邪デビューかな
皮膚の件でよく病院には行くのですが、これまで特に大きな病気はしたことがありません。
もう少ししたら、親のほうがインフルエンザの予防接種を受けなければ。
皮膚は乾燥がひどくなる季節ということもあり、夕方はお風呂の時に非常にかゆそうにしていて、風呂の後と朝の2回全身保湿して、さらにかゆみを抑える薬を飲み始めました。
父親も私も皮膚はあまり丈夫ではないので、この子もかなり気を使いそうです。
 

 

 

 

 
9月の赤さん。
9月は夫が時期をずらした夏休みを取っていて、祭日も利用してかなり長めの休みだったので、義母さんが遊びに来たり、私の銀行の用事を済ませたり、赤さんを連れていろいろ出かけたりして遊んでました。

141006-1.jpg

夏の間暑さもありほぼずっと家にいたので、その反動のように新宿、吉祥寺、池袋と連日出かけていたのですが、その疲れもあったのでしょう。
夏休みの後半に赤さんに蕁麻疹が。
もともと、あごなどによだれかぶれがあり、肌が弱いのかアレルギーの気質のありそうな子でしたが、全身に輪上の赤みが出てかゆそうに。
塗り薬だけでは抑えられそうにないので、休日診療でかゆみを抑える飲み薬をいただきました。
週が明けていつもの病院へも行き、離乳食で試した卵(黄身)が原因かなぁと。
なので、卵は大きくなってから少量づつ試すことになりました。
私も子供の頃、卵を多くとると蕁麻疹が出ていたので、子供に出ても不思議ではありませんが、初回に与える量としては少し多すぎたようです。
前に離乳食の本を読んだ時、耳匙一かき分からとか書いてあって、これほんとなの?と思いましたが、アドバイスには従うべきでした。

そんなこともありましたが、家族で一緒に過ごして楽しい夏休みでした。
昨年の夏休みは私の体調のこともあり、ほとんど家で、ゲームしてましたから。


そして今月初めごろからなのですが、涼しくなってきたので乳幼児交流スペースに週2回ほど行けるようになってきたのですが、以前より人見知りが落ち着いてきてましたが、下旬ごろには泣くこともなく遊べるようになりました。
夏休みに義母が来た時も、最初こそ少し離れていましたが、そのうち自分から近づいてましたし。
他の子と遊ぶという感じではないのですが、気に入ったおもちゃで遊んだり、はいはいで移動したり、遊具(ビニール張りの滑り台)につかまって立ちあがったりと、自由に遊んでいます。
人見知りの発症は5月くらいからなので、4か月ほど。
結構長かったです。


今月の上旬にiPhone6とplus の発表がありましたが、9月24日に5から6に変えました。

141006-2.jpg

6のゴールドです。
大きいですが、なんとか片手で操作できます。
テルさんは一回り大きいplusにしましたが、これ以上大きくはしないでというか片手サイズのものも残してほしいですね。
 

 

 

 

 
二月ぶりくらいの赤さん記録。
ゲームにかまけていたというわけではなく、しばらく変化が少なかったのですが、8月下旬くらいに一気にきた感じです。

7月中旬からずり這いをしばらくずっとしていて、ずりずり、ずりずりと移動して動き回るようになったので、侵入不可ゾーンに効くという100円ショップの人工芝を試したのですが、あまり効き目はありませんでした・・・
挙句の果てには芝マットをめくるし。
どうしても行かせたくないところは、マットを裏返していぼいぼの面を上にしてありますが、それ以外のところは、ゆるーくあんまり行かないでゾーンにしてます。

そして、これまでは座らせてるとお座りしてたのが、自分ですわったり、腹ばいになったり、自由にできるようになり、しばらくは逆にあまり移動しなくなり、お座りで遊んでました。
おもちゃを掴んだり、なめまわしたり。

ここ2週間ほどでまずおぼつかない足取りでつかまり立ちするようになり、それからいつのまにかずり這いがはいはいになってました。
最近は暇さえあればつかまり立ちして、右手を離して左手を離してゆらゆらーとかしてるのでひっくり返りそうで大変恐ろしい。
でもどちらかというと、クッションやマットレスでゴロゴロしててすべりおちたり、座ってる体勢からひっくり返ることのほうが多いですね。


人見知りは相変わらずですが、乳幼児交流スペースで多少はおもちゃで遊んだりできるときもあります。
でもたいていは、最初泣く、落ち着く、少し遊ぶ、30分程度で本格的に泣く、撤収になっれてしまいます。


お食事
7か月になったのを機に離乳食が一日2回になりました。
最初は、食べられるようになるのかと思いましたが、最近はそこそこまとまった量を口にするようになり、肉や魚系も食べるようになってきました。
これから果物のおいしい季節なので、そういうものも少しずつ味あわせてあげたいな。
7月下旬ごろに下の前歯が1本生えてきたのですが、先日その隣の2本目も生えてきました。


このところ、感情表現が豊かになってきたというか、ずいぶん人間らしく?なってきました。
くっついて甘えてきたりとか、後追いもするようになって、少し台所に行くだけで泣きながら追いかけてきたりします。
トイレも覗き込みに来るので、少し開けて用を足してます。
(頼むからトイレのドアを押して閉めて、前に座りこまないで。出られないから)
少しずつ涼しくなってきたので、外出も再開してます。
 

 

 

 

 
5月の連休の後、義母さんが来たころ(4か月になる前)には兆候があったのですが、赤さんは割と人見知りするタイプのようです。
義母さんに抱っこされると顔がこわばってるし、泣いてしまう。
帰る頃には少しは慣れたのか、抱っこされてましたけど。

最近、雨の合間に近くの乳幼児の交流スペースに行っているのですが、敷物の上などに下ろしますと泣き出します。
抱っこしていると、周りに興味はあるようでじーっと眺めてたりはするのですが。
少し調べてみると、この辺は個人差があるようで、人のいるところに連れだしたからといって慣れるというものでもないようなので、ぼちぼち他の小さい子供がいる所にも連れて行ったりして様子を見ようかと思います。

買い物の時に、店員さんと目があったり話しかけられたりすると泣き出してしまうので、ちょっと店員さんが気の毒です。

10日ほど前から、5か月になったということで離乳食を始めました。
初めは10倍かゆ、すりこぎですりつぶしたノリみたいなおかゆからです。
先週はほとんど口からこぼれてるような状態でしたが、少しずつ口をもぐもぐするのがわかってきたのか、多少は口に入って行ってる感じがします。
食べるということを理解してきたら、だんだん他の食材も使って行ってみよう。

それと、夏目前で出かけた時や昼寝の後は汗をかいているようなので、ミルク以外にもマグから水分をとれるように練習してます。
麦茶を口にして、なんだこれ的な顔になったのに笑ってしまった。
まずは白湯ですかね。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
