オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
パッチが来て数週間経ちますが、ff14パッチ2.5
メインクエストやらクリスタルタワー闇の世界などがきました。
とりあえず、今回のでクリタワのシナリオも終わり。
ウネさんドーガさんやネロの運命はいかにって感じでしたが、あるべきところに落ち着くという感じでした。

150206-1.png

それいがいは、メインクエはまだ2.4の分が終わってないし、詩学もたまってないから強化役とっても強化できるもの少ないしということで、ぼちぼちと。

そういえば前回の記事以降、大迷宮バハムートの侵攻編1層2層やりました。
もうあんまりよく覚えてないけどラフレシア。
確か11月下旬ごろの話。

150206-2.jpg

あとはルノーさんの石化教室。
2層はるなさんと、1層はソロで行ったんですが、CF開始時期ということで装備回収の周回メンバーと当たったのかそれほど苦労しなかった感が。

つぎは3層行くのが面倒になって、極ラムウの練習を最近してたんですが、越せないまま今回の2.5が来てしまいました。
落ち着いたらまたラムウ行って、越したいなぁ


メインシナリオはどんどんシリアス展開、かつナナモさまを愛でる会になってますが、いちばん笑ったのがこれ

150206-3.jpg

イダの、あたしだってパパリモ以外にも友達いるもんという言葉へのパパリモの返事。
パパリモさん40代のおじさんらしいですが、かわいすぎるんですが。
 

 

 

 

 
最近、ちびっこが(これまで赤さんと呼んでましたが、1歳も近いのでちびっ子にしました)意思表示をしてくるようになりました。
これまでも指を吸ってたらおなかがすいたのか、眠いか、目をこすってたら眠いくらいのボディーサインはあったのですが、自分の意思を示す動作というのをしてくるようになりました。
両手を人に向かって伸ばしてきたら抱っこせよ、片手を伸ばしてきたらそれよこせ。
前は抱っこを嫌がったりしていたのですが、私もちびっ子も大分抱っこがうまくなってきたのか、最近よく抱っこをせがみます。
家事や食事中などで応じられないと、床にひっくり返ってだだっこ泣きします。
そして抱っこしてもらうと、指をさして「う」などといって、自分の興味があるものに近づくように指示します。
殿さまです。
小皇帝です。

私は結構、自分が食事中は食事するとか、家事中はよほどでないとほおっておくなどしてるので、あきらめるというか待っているのですが、テルさんは食事中などでも抱っこするため、つねに抱っこ要求されています。
そしてテーブルの上のものなどに興味深々です。
まえから、私の化粧道具いれとかテレビ台、ゴミ箱などあさっていたのですが、最近は台所の低い位置の収納棚などを開けるようになり、食器や調味料、保存食をいじったり、口に入れたり。
触られるとまずいものをどんどん高い所に上げたり、開かないようにしていたのですが、だんだん限界が近づきつつ


 

 

 

 

 
今年も残すところあとわずか。
1月に子供が生まれてからもうすぐ一年、長かったなぁ。

12月に入って寒くなったせいか、子供と私と交互に風邪をひいていました。
赤さんの風邪は主に鼻づまりで、黄鼻で鼻がふさがったりしていました。
私も子供も熱は出なかったんですが、インフルエンザとかRSウイルスとかもらってこないように気をつけないと。

12月初めごろからふらふらと歩き始めてたんですが、今ではかなり達者に望みの場所まで歩けます。
室内で椅子とか壁を伝いながら、いろんなものを小脇に抱えて歩きます。
公園デビューするには寒い季節になってしまったのでもっぱら室内ですが、そろそろ靴を買ってあげたいと思っています。
運動方面は割と早め早めなのですが、手を振ったりする真似が遅れてます。
離乳食はようやく複数メニューを食べるようになりました。
まだ結構ミルクを飲んでるのと、朝かなり早く起きるのですが、もう少し長く寝てくれると楽になるのだけれど。

皮膚は飲み薬を暖かい季節になるまで飲みましょうということになったのですが、最近だいぶん落ち着いてきました。
体幹も顔も。
それでも風呂上がりはいろんなものを塗りたくるのでかなりの手間です。
早く保湿剤とワセリンくらいで済むようになればいいのだけど。


年を越して来月はいよいよ1歳の誕生日が来ます。
なんだかんだで今年も寒い冬なので、生まれたころの冬のようにまた雪がたくさん降るのかなぁ。
元気に1歳の誕生日を迎えられるように祈りつつ。
 

 

 

 

 
10月の赤さんを書いてませんでした。
10月は特にこれということはなかったんですが、しいて言えば10月下旬に生後9カ月になったので9,10カ月検診に行ったのですが、体重の増え方がおもわしくなく。
もともと小柄なほうだったのですが、ここ数カ月数百グラムずつしか増えてない状態でした。
検診のほかの項目には特に問題がなかったので、検診を受けたいつもの小児科の先生とも相談して、9か月になったので離乳食を一日3回に増やして、経過を要観察ということになりました。
これまで2回食で、食べる量も多くなく、柔らかいものしか食べてなかったのですが、3回に増やして徐々に食べる量も増えてきて、一カ月後に皮膚のことで病院に行った時、ついでに体重を計ってもらい順調に増えていました。
一日3回離乳食になり、これまでよりさらに準備が大変になりましたが、体重が増えるように、いろんなものが食べられるように、冷凍術を活用しつつ頑張る所存です。


一時期人見知りがましになったかと思ったのですが、ここ1,2カ月はまたぶり返したというか、あまり変わっていなかったというか。
週に2,3回行っている乳幼児交流広場にも慣れたと思ったら、また泣くようになったり。
今も買い物時とか毎回泣いてます。

運動面では今月初めごろから時折立つようになりました。
今では何もつかまるもののないところで立って、10秒ほど安定して立ってるようになり、それだけでなく、先週から2,3歩足を動かしてます。
まだまだおぼつかないですが、年末には歩くようになってるかもしれません。

これからどんどん寒くなり、出かけるときには靴下をはかせたりポンチョやひざかけをつけてあげる季節になりましたが、そろそろ風邪デビューかな
皮膚の件でよく病院には行くのですが、これまで特に大きな病気はしたことがありません。
もう少ししたら、親のほうがインフルエンザの予防接種を受けなければ。
皮膚は乾燥がひどくなる季節ということもあり、夕方はお風呂の時に非常にかゆそうにしていて、風呂の後と朝の2回全身保湿して、さらにかゆみを抑える薬を飲み始めました。
父親も私も皮膚はあまり丈夫ではないので、この子もかなり気を使いそうです。
 

 

 

 

 
10月末の火曜日にやってきましたパッチ2.4
今回のはバハの最終ダンジョンが来るパッチですね。
他にもいろいろあったのですが、シナリオの追加と蛮神シヴァ、新しいアラガントームストーン・詩学、双剣士/忍者実装などなど。

今回、アラガントームストーンが新しくなったことでモブハントで詩学を稼げなくなったので(Sランクでは一応落とす)、新規IDを開放しつつ、制限の無くなったシルクスで砂油を集め、新ID解放のためにシナリオを進めたり、あとアートマのドロップ率が5倍になったとかで、昼間は数か月止まっていたアートマ集めをしていました。
確かに数回のFATEで出たり、連続で出たり、確率アップが体感できました。

141107-4.png

名前も忘れてたおっさん!待たせたな。
だがしかし、これはさらに激しさを増す戦いの始まりに過ぎなかった・・
(未完)


モブハントでAランクモブから詩学が取得できず、戦記の数も据え置きの20ということで、モブハントがかなり過疎っています。
また、次の砂油的なものや、新しい専用装備が来ればにぎわうのかもしれませんが、現状ID行った方がいい感じで、特に昼間などはAモブがその辺をいつまでもうろついてたりします。
まだSは人が集まるんですが。

今日、ログインしてシナリオでも進めようとしていたら、レドロネット発見の一報が。
こいつ、こいつです!
数カ月にわたって探していた未討伐Sランクの最後の一匹。
出現条件に天候があり、いつも明け方とかに出ては私を悔しがらせていたのですが、こいつがとうとうINしてるときに湧きました。
まてー、一発殴らせろー。
ということで

141107-5.png

Sランクリスキーをすべて狩ったアチーブ、至高の有名モブハンターが取れました!


見た目的には今回の詩学装備は、ごつごつの戦記と違ってどのロールもスマートな感じでよろしいですね。
ガーロンドなんちゃらシリーズということはガーロンドワークスデザインの最新ウェアなんでしょうか。
代わりにバハ装備がなんかもさっとしてますが。
見た目といえばいくつか新しい髪型が来てたので、キルオアダイしてきました。

141107-1.png

白の短髪から黒髪になったら、一気にナルっぽい雰囲気になってしまった。
この髪型でオルシュファン様と話すとあからさまに怪しい人たちです。
シナリオについてはまだ終わらせてないので、別記事で。
氷のシヴァということでクルザスがメインのようです。

シナリオを進めることで解放されるスノーストローク氷壁。
これまでシナリオで何回か行った、行き止まりになってる崖のところがIDになってます。

141107-2.png

解放的な感じのIDでハルブレイカーの氷原版のような雰囲気
まだ一度しか行ってませんが、難易度はそれほどでもなく、遊びもありという感じでした。

141107-3.png

ボスはフェンリル。
他のIDはカルンハードとサスタシャハードですが、サスタシャが面倒かな。
中ボスで死ぬこともあるし、ボスのイカがめんどくさい。
シルクスに行かなくてよくなりそうなので、今回は割とエキスパ行くと思うので練習しよう。
前回の新IDはシルクス優先してたせいでほとんど行かなかったなぁ
アレス装備集めたいなんて思っていたのに。


追記
パッチとは別にハロウィンイベントが来てたので遊んできました。

ffxiv_20141023_212023.png
今回のイベントはNPCに変身できたり、男女共通の魔女っぽい装備がもらえたりと、結構楽しかったですね。
あの黒いスカートはミラプリに使ってみたいな。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
